セミナーレポート◎人が育つ会議~3時間スペシャル~

セミナー, セミナーレポート

2019年11月7日(水)に開催しました「人が育つ会議」のセミナーレポートをさせていただきます。

メタモルフォー式 人が育つ会議

長時間の会議を実施しても何も決まらない​、そもそも会議に人が全員集まらない​
問題の根っこは【会議以外】のところに隠れてるかもしれません。
「自律型人財が育っていない」​
「コミュニケーションがうまくとれていない」​
「理念やビジョンが共有されていない」​
社内の課題を「会議運営」を通じ解決する。それがメタモルフォー式会議です!​
<セミナー内容>

1.オリエンテーション

まずは参加者の自己紹介から。参加型セミナーのため各自が呼ばれたい愛称を決めます。
本セミナーの目的を全員で共有し、役割分担を決めました。

2.課題とディスカッション

自社の課題の抽出と、その課題を解決するために取り組むことを参加者でディスカッションしました。

3.会議運営のタスク管理

メタモルフォー式会議で大切にしているタスク管理と運用方法をお伝えしました。

4.チェックアウト

その時間で感じた事・印象に残った事を発表していただきました。

最後に

初めての3時間バージョンで行いました人が育つ会議体験セミナー。

過去に参加いただいた社長様が社員の方を参加させてくださったり、
「自社で実践してみた」「上司が取り入れています」など嬉しいお声も頂戴しております。

会議はどの会社・組織でも何かしら行っているものです。
その会議を通して自律的人財が育っていくとはどういうことなのか?
ぜひセミナーでそのナレッジに触れていただければ幸いです。

また、人が育つ会議ファシリテータ養成講座の開催も計画しております。
こちらもご興味のある企業様はお気軽にお問い合わせください。

なお、メタモルフォーではご要望・ご希望に合わせた研修・セミナーもご提供しております。
お悩みのことがあれば一度ご相談ください。

今回、ご参加いただいた方にとって本セミナーが貴社会議運営・人材育成の一助となれば幸いです。