開催報告◎ポジティブオンラインサロン KickOFF

2020年4月9日(木)にポジティブオンラインサロンのキックオフが行われました。
直前の広報にも関わらず最大34名の方にご参加いただきました。

世界が力を合わせて立ち向かうべき今だからこそ私たちができること。
「全ての人が自分らしく生きる世界を創出する」という弊社の理念にふさわしい取り組みは何か?
それを代表・スタッフみんなで考えた上で、全社一丸となって立ち上げたオンラインサロン。
ネガティブになりがちな今だからこそポジティブに変換する・ポジティブになれることを見つける。
だから「ポジティブオンラインサロン」と命名いたしました。

ポジティブオンラインサロン風景

ポジティブオンラインサロン

19時から始まったポジティブオンラインサロン。
初めてZoomを使う方もいらっしゃるかもしれない、とこの日のために事務局メンバーは何度もシミュレーションを行い、マニュアルを改変してまいりました。
チャットでのコミュニケーションやマイクON・OFFの方法、画面切り替えの方法などZoomの基本的な使用方法をお伝えしながら、弊社代表久保のファシリテートでキックオフは進みます。

テーマは「ネガティブがポジティブに変わったエピソード」

柔軟性を持って、新しいことを取り入れなければならない
活動が制限されているからこそ、その中で動けることを見つける

など、悲観的になっていられない!と前向きなお言葉が多く聞かれます。
お話を聞く参加者の皆さんが画面越しに「ウンウン」とうなづいている姿は素敵でした。

後半はZoom機能の一つである「ブレイクアウトルーム」で少人数チームを作り座談会形式へ。
15分という短い時間だったのですが盛り上がりを見せました。
ちなみにこれを書いておりますわたくしのチームでは、緊急事態宣言を受けての働き方の話題に。
お医者様や学童・保育園など、規模縮小はできるが活動自粛はできない。
しかしそのような方々の存在で救われる患者さんはもちろん、お子さんを預けられるワーキングママもいる、という話が印象的でした。

次回は4/21(10:30~12:00)
経営者の方向けのお悩み相談会を行います!

経営コンサルティング、という業態だからこそ「リアルで会う」ことを何よりも大事にしてきた弊社が
オンラインでやれることを模索した1週間。
理念にご賛同いただけましたらぜひFacebookグループにご参加くださいませ。


なお、メタモルフォーではご要望・ご希望に合わせた研修・セミナーもご提供しております。
オンライン開催もご相談くださいませ。