開催報告◎ポジティブオンラインサロン アサーティブ×ストレッチ

2020年4月21日(火)にメタモルフォーのオンライン取り組みである、ポジティブオンラインサロンにて活動を行いました。

テーマ:みんなでアサーティブ×ストレッチ

「自分を重じて大切にする」ことができているか?という問いから始まった回。今回、「アサーティブ」を「自分も相手も大切にしたコミュニーケーション」と定義いたしました。生まれた時には持っていた「自尊心」が成長に伴い、奪われていってしまいます。そして体の声に耳を傾けなくなり病気になってしまったり、心を労わらない状況を生んでしまいます。

自尊心を取り戻すためにはどうすればいいのでしょうか?
今回のポジティブオンラインサロンでは下記をお勧めしました。
①自分の身体の声に聴診器を当てる(耳を傾ける・状態を自覚する)
②自分の心の中の赤ちゃんを育てるような気持ちでいる(自分の心に問う・自分の心の声を信じる)

そして参加者の皆さんとストレッチ!(ページ上部の画像参照)
頭から足の爪先までコリをほぐしたり、筋を伸ばしたり。

最後に久保はこう言います。
「多くの社長の自尊心が傷ついているのを目の当たりにします。
  自尊心のない社長が自尊心のない社員を育てることになります。
  どうやってコミュニケーションを取れますか?」

「自尊心」がないことに気づいていない人の多い現代社会だからこそ
「自分を大切にする」ことを取り戻していきたいですね。
ストレッチを行いながら、こんなに自分は疲れていたのか・・・と身体のSOSを蔑ろにしていたことに気づきました・・・。

経営コンサルティング、という業態だからこそ「リアルで会う」ことを何よりも大事にしてきた弊社が
オンラインで活動しています。理念にご賛同いただけましたらぜひFacebookグループにご参加くださいませ!


なお、メタモルフォーではご要望・ご希望に合わせた研修・セミナーもご提供しております。
オンライン開催もご相談くださいませ。